台北到着 (音楽の話題はゼロです)

羽田発の中華航空CI223便で無事台北 松山空港に到着しました。天気は小雨、気温は13℃です。朝イチの便なので、6:30に羽田に着いた時点でチェックイン締め切り時刻(webチェックインをしていたのでそこは問題なしでした)。頼んでいたwifiルーターを引き取り、慌ててカウンターにスーツケースを預けました。(これはギリギリのタイミングだったようです)

台湾ドルへの両替は保安検査場入り口側のみずほ銀行をお勧めされていたので、これも急いで向かいました。1万円分両替すると、25%くらい手数料で引かれる感じでした。

台北行きの中華航空はこの日106番ゲートと、すこし離れたところになるので保安検査場を出て小走り。この時点で既に一般の搭乗も開始しているくらいのタイミングでした。

ほぼ定刻通り離陸し、少しすると朝食が出て来ます。洋食と和食から選べるのがありがたかったです(写真撮り忘れました…)。僕は洋食にしたのですが、温かいオムレツ・パン・サラダ・ヨーグルト・果物と十分な量でした。

座席モニターがタッチパネル式なのですが、僕の席は画面の感度が悪いのか上手く反応せずだったので、ちょうどお尻の左側に慎ましくあるリモコン(気がつくまで10分かかりました)を素直に使いました。

4時間、ほぼ定刻通りに台北 松山空港に着陸。入国時の申請用紙にちゃっちゃと記入。

・観光なら渡航理由は「観光」を選択、VISA TYPEは記入不要。
・日本での住所、職業欄は漢字記入でok!

観光目的で入国する際は、パスポートと申請書を提出しカメラで顔と両手の人差し指をスキャンするだけで、特に質問等はされていない様子でしたよ(たまたまかもしれませんので、その辺は自己責任でお願いしますね)

入国審査を終えたら預けたスーツケースを受け取って、通関申告すべきものが無い場合は緑のレーンからするするっと出るだけです。

松山空港では「Airport Free WiFi」が使用出来るのでネット接続も問題ありません。空港を出る前に携帯の充電したい!という場合は到着ゲートを出て左へスタスタあるいて出国ゲート方面へ。2階ロビーに「充電座」というスポットがあるのでそちらへGO!!

それではまた




タグ:

カテゴリー: Blog