大晦日です。
2017年を振り返ってみようと思います。
仕事面ではgibkiy gibkiy gibkiyの濃度がとても濃い1年でした。
2nd アルバムをリリースし、ありがたいことに素晴らしいバンドのみなさんと忘れがたいツアーを何度も出来ました。そして-縁(en)-あってMUCCさんの20周年をお祝いすることが出来ました。来年2月からMerry Go Round Respectsと東名阪札&岡崎とツアーが決まってます。今からとても楽しみです。
Busker Noirは年始の1回のみとなってしまいましたが、Sakuraさんの今年の稼働状況を考えると致し方なしと何卒ご容赦ください。11月には暗黒秋櫻も豪華なラインナップで開催出来ました。kazumaさんの歌うNirvana、破壊力抜群でした。
ドラムレッスンも気がつけば東名阪で定期開催と忙しいのに、さらに忙しくされてました。
sakurazawayasunori.jp
THE MADCAP LAUGHS、今年もLIVEが出来て、マネージャーとしてとても嬉しかったです。そろそろ新曲とか新曲とかどうでしょうか お三方 笑 まぁ、全員忙し過ぎるので、のんびり待ちたいと思います。清さんはソロ活動の充実ぶりがTMCLのステージにも溢れ出ていました。
eStrialも早いもので4周年でしたね、おめでとうございます。高原さんが真空ホロウに正式加入されたりと変化のあった1年だったのではないでしょうか。来年も年明け6日にゴッピントライアルがありますし、制作に入ることも宣言されてましたので2018年も皆さま要チェックで何卒。
鳥クルッテル.incとしては年明けの台湾公演がメチャクチャ楽しかったです。とにかくいろいろなことがハチャメチャで退屈する瞬間のなかった一泊二日でした。国内では渡り鳥を東京(SOLD OUT!)と名古屋で開催。夏には新機軸といいますか、我々が本来もっとも得意とするサウンドインスタレーションの展示を行いました。題して、「Kachōfūgetsu」。来年も虎視眈々と面白いことを狙ってますので、どうぞご贔屓に。
https://www.soundinstallation.rocks/
そうそう、2月までは厨二病もGIG活動をしておりましたが現在はパーフェクトに宙に浮いた状態です。たまに飲んだりすることはありますが、スタジオに入るでもなく今に至っているという感じです。って、バンドマンみたいなことを言ってる自分がちょっと気持ち悪いです。
今年あった変化としてはサブスクリプション式サーヴィス(定額ストリーミング配信と言う方が分かりやすいでしょうか)のSpotify、prime musicなどの音楽系、Netflixなどの映像系が違和感なく生活に入り込んでいた1年でした。amazon系に至ってはfire tv stickがあまりにも便利ですし、「ドキュメンタル」に代表されるamazonオリジナル番組が豊富なのも魅力の一つです。そして、ストリーミングサーヴィスとblue toothスピーカーの相性の良さをAI搭載のecho/echo dotがさらに加速させた印象があります。作業の手を止めなくて良いと言うことの恩恵をAI搭載のスマートスピーカーは最も簡単に与えてくれます。
今年のYear In Searchのテーマは「how」でした。
台北の友達との時間も素晴らしかった
16年ぶりのダブリンの街も愛おしかった
ロイヤルアルバートホールで観たシルクドソレイユも美しかった
札幌に友を尋ねた 本当の気持ちを打ち明けてくれて嬉しかった
日本中の道を走った
たくさんの失敗を 少しの成功が帳消しにしてくれた
プラマイゼロ
年の瀬に頭に浮かぶ言葉が、
「今年もありがとうございました」でよかった
上出来な1年でした
今年もどうにか生き残った
それでは、よいお年を