雑記:ストリーミングサービスの味方は案外アレかも

音楽のストリーミングサービス、本当にたくさんあります。それぞれ有料・無料とサービス形態は様々で日常生活にもだいぶ浸透してきていますよね。でも、実際のところは登録はしてもそれほど頻繁には使ってないって人も多いのではではないでしょうか。

と、いうのもストリーミングサービスそのものを使う場合多くがアプリ経由だと思います。つまりiPhoneやiPadなどが主ですね。そうなるとどうしても気になるのがパケット通信料だと思います。かくいう私も使う場合はほとんどwifi環境下です。

でも、例えば自宅でノートパソコンで作業しながらストリーミングで音楽を聴くというシーンはあると思うのですが、どうにもノートパソコンの脆弱なスピーカーで聴くとしっくりこない、音楽的じゃない感じが否めないのです。そうすると徐々に徐々にサービスそのものを利用しなくなっていきます。サービス自体はとても便利に作られているのですが、肝心の出口でつまづくというか。

「もうちょっと音がマシだったらなぁ…」なんて思っていた時に教えてもらったのが、このブルートゥーススピーカー”Anker Sound Core”でした。
何がいいって、まず価格。Amazonでたったの¥3990〜!!!(本体カラーによって違います) この手のスピーカーってBOSEやJBLのようにそこそこな値段するのかと思っていたのですが、この値段を見て即決でした。屋外使用可で、一回の充電で最大24時間連続再生可。USB給電も可能なのでPCや車のシガーソケットからでも使えます。半径20メートル以内であれば接続可。ツアー先のホテルや楽屋でちゃんと音楽を聴きたい時や、BGM用にも最適ですし充電式なので屋外の撮影やロケでもきっと活躍してくれるハズです。

img_4482(micro USBのアダプターなら併用可でした)

とにかく置き場所を選ばないし、ボリュームを上げても音割れしない優れものなのでiPhoneでアプリを起動して気分に合わせたプレイリストを選んで再生しとけば、あとはiPhoneをどこかに放り投げておいても全然ok。とにかく楽に、かつちゃんと聴けるのでストリーミングサービスの利用頻度はかなり上がりました。ぜひ一度お試しください。

 

img_4478梱包はこんな感じで送られてきました

img_4479“Thanks for choosing Anker!” いえいえ、こちらこそ

img_4480開けるとこんな感じです

img_4481中身はこんな感じです (本体とmicro USB ケーブル)

Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】(ブラック) A3102011